OB・OG・教員のメッセージ イメージ

OB・OG・教員のメッセージ

卒業後、一人ひとり個性的な進路を歩んで活躍する京華商業の先輩・先生から高校のころの思い出、
現在チャレンジしていること、将来の夢などを教えてもらいました。

大学進学コース卒業生

資格取得への努力と成功が自信につながった

資格取得のチャンスに恵まれていること。大学進学への道も開かれていること。それが京商の魅力です。僕は大学進学コースながらも簿記をはじめ多くの資格を取ることができ、その結果大学へ進むことができました。また資格取得を通して、そのための努力と取得したときの達成感の両方を得られたことは貴重な経験となっています。
現在はまだ具体的な夢などはありませんが、大学での日々を無駄なく過ごし、早く将来のビジョンを描けるようになりたいですね。

M君 日本大学商学部

高校の続きとしての大学生活はとても充実

高校での学びを発展させ、将来やりたいことをじっくりと探したいと思い大学へ進学しました。大学では、消費者の二一ズを商品開発に結びつけ、いかに宣伝・販売するべきかといったことを学ぶ「マーケティング」に興味を持つようになりました。今後、専門知識を積極的に吸収していきたいと思っています。 京商の友達は今でも大切な仲間。別々の進路を行く友達の話は、良い刺激になったり、参考になったりしています。

A君 専修大学商学部

情報処理コース卒業生

1つでも多く資格を取れば、自分の将来のためになる

高校時代は生徒会活動と資格取得に全力で取り組み、たくさんの友達や思い出ができ、さらに全商情報処理検定1級も取ることができました。大学では高校で身につけた情報処理の基礎をもとに、その応用知識を吸収する毎日。将来はコンピュータを扱う仕事か、新たに図書館司書にも興味を抱いています。
勉強以外では軽音楽サークルでバンドをやっています。ライブに京商の友達が来てくれた時は超うれしかったですね。

I君 大東文化大学経営学部

数え切れないほどの思い出がいっぱい

京商での一番の思い出はやはり京華祭です。3年生最後の京華祭では、クラスのみんなでおそろいのシャツを着て、じゃがバター屋さんをやりました。行事を通してクラスが一丸となり、大成功させることができたのが、最高の思い出として残っています。
社会人になった今、心がけていることは、いつも明るく元気で前向きに!です。何ごともポジティブに考え、いろいろな仕事に挑戦して自分をどんどん成長させていければいいなと思っています。

Uさん 株式会社プリンスホテル

ビジネスコース卒業生

高校で身につけた知識が将来の夢につながりました

ビジネスコースは全商電卓検定や多くの検定試験の勉強もできたので、とても楽しかったです。難しい資格に挑戦するときは、先生が授業以外の時間も親身にサポートしてくださいました。京華商業での学びを活かし、現在は大学で税理士を目指して勉強しています。

O君 拓殖大学商学部

合い言葉は、高校時代と変わらずに

甲子園を目指し、京華商業に入学した僕。勉強との両立は大変だったけど様々な資格も取ることができました。あの頃に野球部を辞めず、頑張ったことが今でも役立っていると思います。
現在の目標は「運転士」。将来の夢は「駅長」。目標を掲げて、夢に向かって一歩ずつがんばる。
そういえば高校時代と変わらないライフスタイルを貫いています(笑)。

H君 京王電鉄株式会社

教員メッセージ

生徒一人ひとりの進路実現のため能力・適性の発見と伸長に努めます。

私たちは誰しも社会で活躍したいという願いを抱いています。他人から信頼され、認められる存在でありたいという根源的な想いがあるのです。その願いを現実のものとするためには自分自身を客観的に観察し、日々、知識と技能のレベルアップを図ることが不可欠です。進路指導部ではこのような観点から生徒一人ひとりの能カの発見と適性の伸長に努め、万全の体制で応援してまいります。

進路指導主任 鈴木教諭

就職指導 鈴木教諭

資格を活かした推薦入学者が毎年増加しています。

近年さまざまな入試で大学受験に挑戦する生徒が増えています。その大多数は推薦入試やAO入試で合格を決めています。その入試の条件として、学業成績や出欠状況はもちろんのこと各種資格検定の上級取得、部活動での実績、生徒会や委員会活動への積極的参加などがあげられます。その中でも上級の資格や検定合格をフルに活用して合格を獲得するというのも本校の大きな特色の一つです。 多様化する大学入試に対応できる実力を養成し、高い合格実績を誇っています。

進学指導 井上教諭

進学指導 井上教諭

社会に役立ち、貢献できる人間を育てます。

就職活動は進学とは違い、“お金をいただく立場になるため”の活動です。甘えやその場しのぎは通用しません。総合的な人間性が問われます。日頃から、挨拶・身だしなみ・規律を意識した上で、責任ある学校生活を送らなければなりません。そうすることによって、目標に一歩一歩近づいていくことができるのです。夢を叶えるために、粘り強く努力してください。そして社会に役立ち、感謝される人になって欲しいです。

就職指導 山岸教諭

就職指導 山岸教諭