大学進学コース イメージ

大学進学コース

向学心いっぱいの進学希望者をバックアップ!

商業高校から大学進学者が急増しています。大学進学コースでは、実学を重視する京華商業高校としての特徴を最大限に活かし、大学進学に必要な知識と能力を養います。小論文対策などの基礎力、商業の知識と実践力等、受験生に必要な学力のレベルアップをサポートします。

フレキシブルな進学体制!

本校からの進学希望者も近年増加しています。大学進学コースでは、英語と国語の履修時間を普通科高校と同程度に組むほか、河合塾サテライト講座を導入するなど、よりフレキシブルな進学指導体制で臨んでいます。

有利になった商業高校からの進学!

簿記・情報処理等の上級資格に合格していれば、国公立大学を含めてさまざまな大学への推薦試験の受験資格が得られます。「商業高校からのもう一つの入学ルート」として定着しつつあります。
また、大学入学後も高校時代に履修した専門知識が役立つなど、商業高校からの進学の利点は数多くあります。

実践的で受験に直結した大手予備校授業(河合塾サテライト講座)の採用!

本校教師との連携による「サテライト講座」

予備校の授業の事前・事後指導は、本校の教師が補習しています。定期的に実施される「学力テスト」「小論文模試」についてもサポート体制が確立しており、生徒一人ひとりの理解度に応じてきめ細かいバックアップを展開しています。

大学入試に必要な学力を集中的に養います。

河合塾と提携し、国語・英語に特化した授業を組み入れ、大学受験に対応できる実力を養成しています。講座内容も教科書レベルにとどまることなく、より実践的で受験に直結したものになっています。

生徒の声進学を考えた授業だから安心して学べます。

志望大学に入学するためにどんな資格が必要か、資格取得のためにどんな勉強をすればいいのか先生からアドバイスをいただけるので心強く思います。大学受験に必要な国語・英語といった普通科目の時間数も多く、大学進学に有利な資格も取れるので、進学のことを考えた学校生活を送れます。
大学進学コース H.Tさん

卒業生の声商業高校だから学べたことを大学での勉強に活かしたい。

大学進学コースでは、授業の中で社会問題について考えたり、小論文を書く機会が多かったため、大学入試の小論文対策に役立ちました。また、高校で簿記検定を取得したことも、自分の強みだと感じています。大学でさらに勉強を重ねて、得意分野を活かした仕事がしたいです。
大学進学コース 平成25年卒業 N.Tさん