学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2020.03.19

本日のKEI-SHO(3月19日更新)

【3月19日(木)】
今日は臨時職員会議を行いました
入学式の準備も進めています。
新年度がすぐそこに待っています。
活気のある学校を思い描きながら……。
ご愛読いただき、ありがとうございました。
 
教育環境および施設設備の拡充・整備(京華学園創立120周年記念事業)

フレスコ壁画について詳しく載っています。

こちらもどうぞご覧ください!
 
【3月17日(火)】
今日は久しぶりに生徒が数名学校へ来ました
進級を控えて最後の努力をしています。
PTAの役員会と実行委員会も開かれました。人気(ひとけ)のない校内に少し学校らしい雰囲気が戻りました。
 
【3月16日(月)】
昨今の状況を鑑み、終業式は中止と決定しました
詳しくは こちらをご覧ください。
 
 
【3月14日(土)】
昨日とは打って変わって午後は雪が降りました
今日も会議が行われました。校内はひっそりとしています。
 
【3月13日(金)】
 
今日はいい天気ですね。
我々教員は、成績処理や会議等年度末の業務で忙しく働いています。
ある先生から、所蔵していた写真を受け取りました。以前の卒業アルバムをもとにした写真です。
モノクロ写真の方を見ると、背景の校舎は建て替えられて、今はもうありません。
そこで、今日の学園碑を撮影してきました。
そこで過ごす面々は時代で異なりますが、Never Die の精神は変わらず受け継がれています。
 
 
【3月11日(水)】
成績・評定を出しました。生徒の皆さんも気になるところでしょう。
1年間の総合的な評価を我々教員も慎重につけました。
4月からの準備をそろそろ視野に入れて、行動に移しましょう!
 
【3月9日(月)】
本日は、二次入学試験第2回が実施されました。
中学校時代にどれぐらい学習内容が習得できたかが答案を通してうかがい知れます。
高校に入学してからは、さらに高度な学習内容になります。
常に前向きな姿勢でいられる人は、今後も道を切り開いていくことでしょう!
 

【3月7日(土)】

本日は新入生登校日でした。フレッシュな顔ぶれが期待に胸をふくらませて登校する日です。
 
今年は新型コロナウイルスの影響で、リスクを低減することを最優先し、全体会を行わない形で進めました。
その分、細心の注意を払って、書類に目を通していただきたいと思います。
新入生やその保護者の方は、受付を済ませ、制服・ジャージの採寸や電卓購入や学校指定品の購入を済ませ、教科書を購入します。
受付では国語・数学・英語の課題を配りました。
自分の力で問題を解き、辞書などを用い、しっかりと埋めてください。
しっかり解くと、入学後もスムーズにスタートが切れるはずです。
明日から計画的に学習を進めていきましょう!
 
 
 
 
【3月6日(金)】
用務員さんも、生徒の皆さんが来ていなくても、校内を綺麗にしてくださっています。
 
玄関入り口の業務用マットの交換に業者の方が来ていたので、お話しました。
 
仕事の流れも、以前とは異なるとおっしゃっていました。
 
 
【3月5日(木)】
学校案内パンフレットの校正を広報の先生がたで進めています。
 
イラストレーター吉岡ゆうこさんが描いた表紙と中面のおしゃれなパンフレットが各方面で好評です。
 
吉岡さんは日比谷シャンテや東急百貨店、サントリージャスミン茶期間限定ボトルなどを手掛けていらっしゃる活躍中のイラストレーターさんです!
 
そして、何よりも、先月撮影に協力してくれたモデル生徒の皆さん、本当にありがとう!
 
仕上がりが楽しみです。
 
 
 
【3月4日(水)】
 
おとといの卒業式の後、例年であれば、謝恩会が保護者と教職員と関係者で行われます。
 
今年もホテルニューオータニで行われる予定でした。
 
卒業対策委員会の皆様がそのための準備を、数ヶ月前から時間を掛けて進めてくださっていました。
 
卒業式の翌日、机の上に、記念の品を置いてくださっていました。
 
残念ながら謝恩会は中止となりましたが、
 
保護者の方々もお子様がたと3年間をゆっくりと振り返ることができたことでしょう。
 
 
 
写真をご覧ください。メッセージカードの端を折って、折り鶴が羽ばたいています。
 
このような作品を初めて見ました。
 
切らずに折るには相当な技術が必要なはずです。
 
卒業生保護者の方々の思いが、我々教職員にも届きました。
 
本当にありがとうございました。
 
お子様がたの4月からの活躍を心よりお祈りいたします。
 

【3月3日(火)】

昨日は卒業式が行なわれましたが、在校生のいない校内は本当に寂しいです。やはり学校は生徒が主役です。
部活動ができないのも、生徒の皆さんにとってはつらいことでしょう。
19日までの間、3日に1度くらいで、学校の様子を追加更新していきます(題名は同じ)。
寂しくなったら見てください!
4月に会えることを教職員一同楽しみにしています!