吹奏楽

こんにちは。京華学園吹奏楽団です。
当楽団は、京華中学・高等学校・京華女子中学・高等学校、そして京華商業高等学校の三校合同で活動しており、現在団員は約100名でみんな音楽が大好きで、いつも楽しく活動しています。そして、三校合同なので友だちの輪がググッと広がります。
では、当楽団の一年間のおもな活動を紹介しましょう。
まずは4月、男子校・女子校・商業校の三校の入学式で歓迎演奏をします。
7月の下旬から8月の上旬には強化合宿を行います。この合宿はキツイです。しかし、キツイこともあれば楽しいこともあり、団員のほとんどの人と仲良くなることができます。
そして、キツイ合宿のすべてをぶつけるのが8月の中旬に行われるコンクールです。このコンクールにはA・B・C組に分かれて出場します。昨年のコンクールではC組が金賞を、A・B組が銀賞を受賞することができました。
コンクールが終わってからの2ケ月間は10月の京華祭へ向けてシンフォニックステージ、ドリル、そしてパレードの練習に打ち込みます。京華祭で少しでも良いものを見ていただきたいと思い、団員一同必死で練習します。
11月下旬にはアンサンブルコンテスト校内予選があり、1月に行われるアンサンブルコンテストの代表2組が選ばれる予定です。
そして、選ばれた2組は、楽団の代表として、本番までお正月もほとんどなしで練習します。今年はサクソフォーン四重奏と打楽器七重奏共に金賞を受賞しました。

写真:吹奏楽

顧問 鈴木(信)先生
部員 商業男子10名 女子6名 合計16名
練習日 水曜日以外毎日あり(日曜日もあり)
練習場所 合奏、分奏は講堂か音楽室パート練習は商業校か男子校の教室
主な大会実績 東京都高等学校吹奏楽コンクール
C組   金賞
A・B組  銀賞
日本管楽合奏コンテスト全国大会優秀賞
アンサンブルコンテスト
木管八重奏 金賞・打楽器五重奏 金賞
本年度の目標 東京都吹奏楽コンクールで都大会金賞を取る。