校舎・設備・環境 イメージ

校舎・設備・環境

京華商業高等学校は文京区白山にあります。都心に近く、大通り(白山通り)に面していながら、落ち着いた環境にあります。京華商業の教育を実践するために、最先端の設備を整え、確かな学びをサポートしています。

校内施設

写真:第1・2体育館

第1・2体育館

第1・第2体育館があり、さまざまな行事や部活動などに使用されます。バスケットコート正規1面。周囲はギャラリー席として見下ろすことができます。

写真:トレーニングルーム

トレーニングルーム

「インナーサイ」「シーテッドチェスト」など、高機能マシンが充実。クラブのトレーニングで利用されています。

写真:敷地内のグランド

敷地内のグランド

写真:図書館

図書館

約33,000冊の蔵書を誇る図書館は、生徒の自主的な学習の場や憩いの場として活用されています。

写真:第1・2情報処理室

第1・2情報処理室

第1・第2情報処理室の2教室があり、デスクトップ型パソコンが約100台設置されています。

写真:調理室

調理室

コンロ、レンジ、シンク付き調理テーブルを9台設置。主に「家庭総合」の授業で使用します

写真:視聴覚室

視聴覚室

音楽の授業など、さまざまな用途で使用しています。

写真:記念講堂

記念講堂

京華学園創立100周年記念して完成。収容人数は400人です。学年集会や講演会会場に使用しています。

写真:食堂

食堂

250人の生徒を一度に収容できる広さを誇り、安価でボリュームたっぷりのメニューは生徒に人気抜群です。

写真:人気メニュー 日替わり定食 440円

校外施設

写真:浦和運動場

浦和運動場

球技大会、体育祭などで使用するほか、サッカーの公式試合会場や野球部の練習場としても使用しています。

写真:八ヶ岳校舎

八ヶ岳校舎

1年生の最初の校外行事で使用するほか、クラブ合宿などもここで行われます。