学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2021.06.14

クラブ紹介【吹奏楽団】

私たち京華学園吹奏楽団は、京華中学高等学校、京華女子中学高等学校、京華商業高等学校の三校で活動している学園統合部です。部員は現在90人を超えています。毎週水曜日を以外に学園講堂で活動しています。

では、例年の活動を紹介します。4月には各校入学式での歓迎演奏とクラブ体験。6月には府中の森芸術劇場で開催されたバンドフェスティバルへの出場。7月はうえの夏祭りパレード出演。8月は4泊5日の合宿と全日本吹奏楽コンクールへの出場。このコンクールでは、A、B1部門に出場し、金賞を目指しています。10月は京華祭での演奏や学校近隣でのパレードを実施。パレードでは毎年多くのお客様から温かいご声援をいただいています。12月は学園講堂にてクリスマスコンサートを開催。1月は選抜メンバーによるアンサンブルコンテストへの出場。クラリネット三重奏、サックス八重奏の両グループで金賞を受賞したこともあります。3月は板橋区立文化会館にて定期演奏会を開催しております。

休みは多い方ではありませんが、仲間とともに一つの音楽を作り上げていく気分は最高に心地のよいものです。楽譜が読めない、楽器の経験がないなどの初心者の方でも、音楽が好きなら大歓迎です。一緒に京華サウンドを作りませんか?(吹奏楽団主将)