学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2021.05.17

クラブ紹介【水泳部】

 私たち水泳部は京華、京華女子と一緒に50人ほどで活動している学園統合部です。

 活動は、月曜日から土曜日の間の週3日以上の練習参加としています。京華学園にはプールが無いため、東京国際水泳場や芝商業高校、北園高校などの外部でコースをお借りして練習しています。水上練習以外にも校内での陸上トレーニングもしています。内容としては筋トレ、体幹など基礎のトレーニングやチューブ、バランスボールなどを使った練習で必要なトレーニングをしています。

 私たちの目標は、毎年8月に行われる「十六校大会」での優勝です。この大会では夏休みの練習の成果を出せる大会なので、私たちはこの大会に向けて練習をしています。

 例年夏休みと冬休みには部員全員で、長野県の菅平にあるゾンタックで合宿を行っています。練習はいつも以上にハードで辛く一日がとても長く感じるようなトレーニングを5日間繰り返していきます。チームとしてはお互いが励まし合い、日が経つにつれて声援など団結力が生まれ大いに盛り上がります。最終日の練習ではいくつかのチームに分かれてリレーをし、部員同士の信頼をさらに深めていきます。合宿を乗り越えたときには、達成感に包まれます。目標である「十六校大会」ではベストタイムであったり自分自身の成長を感じ、3年生はこれで引退です。

 京華水泳部はとても努力家で部員全員が目標に向け日々練習をしています。水泳が好きな方、やってみたい方、初心者でも大歓迎です。ぜひ水泳部にお越しください。マネージャーも大歓迎です。是非来てみてください。(キャプテン)

DSC_0127

DSC_0125