学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2021.05.08

クラブ紹介【男子バスケットボール部】

男子バスケットボール部は、顧問の渡部先生の指導の下、3年生6人、2年生7人、1年生4人、女子マネージャー2人の計19人で活動しています。

活動日は火曜日から日曜日です。木曜日には階段ダッシュや筋力トレーニングなどの基礎体力を高めるトレーニングを行います。その他の活動日は体育館で練習を行います。主な練習内容はフットワークやディフェンスフットワーク、ラインダッシュなどで基礎トレーニングをはじめ、対面シュート、2人・3人の合わせ、クリスクロスから二線三線を意識したディフェンスの練習、1対1から2対2、3対3と練習メニューを行い、オールコートを使う場合はスリーメン、スリーメンから3対2、4対4と続き、最後にその日練習したことを意識・活用したゲームを行います。また、土日には他校と練習試合を行うこともあります。木曜日の筋力トレーニングでは上半身を鍛える腕立て伏せや腹筋、背筋に加え、様々な細かい筋肉を鍛え、階段ダッシュでは下半身を鍛えます。夏休みには合宿を行い、厳しい練習や練習試合に加え、規則正しい生活としっかりとした食事で体作りをします。

 男子バスケットボール部は、学年の壁を越えて仲が良く、団結力があり笑顔の絶えない楽しい部活となっています。練習が始まれば気持ちを切り替えて集中して練習に取り組んでいます。現在は、経験者がほとんどですが、高校から始めた部員もいるので、初心者の方でも気軽に始められます。やる気と元気がある人大歓迎のクラブです。

(男子バスケットボール部 キャプテン)