学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2022.05.14

校外授業(1年・河口湖畔研修)

5月10日(火)~11日(水)に山梨県河口湖畔にて1年生の宿泊研修が実施されました。

貸し切りのホテルにて、専門業者と連携し様々な新型コロナウイルス感染対策を講じた上での実施となりました。

1日目は河口湖畔にて自然や景色を楽しみ、夜はホテルで学習活動に取り組みました。                                    また、「クラス対抗学習大会」と銘打って、簿記や情報処理など日頃学んでいる商業科目の学習内容についてクラス対抗で競い合うイベントを開催しました。2部構成で実施されましたが、1部と2部の合間には、クラスごとや班ごとに自発的に教え合いながら学習活動に励む姿が見られました。大会自体も大変な盛り上がりを見せ、素晴らしいイベントとなりました。

2日目は富士山世界遺産センターに行き、世界遺産の保護・保存・整備の重要性や学術調査報告資料などを閲覧し、世界遺産研究の学術的な価値について学ぶことができました。また、河口湖畔のレストランで河口湖の景色を楽しみながら昼食をいただきました。

 

【河口湖畔大池公園で雄大な富士山の景色と自然を楽しみました】

 

 

【ホテル到着後は学習活動に励みました】

 

【休憩時間には、クラスごと班ごとで互いに教え合うなど自主学習に励んでいました】

 

【「黙食」「対面無し」でボリューム満点の食事をいただきました】

 

【クラス対抗学習大会を開催し、盛り上がりました】

 

【富士山世界遺産センター】

 

【河口湖畔のレストランで食事】