学校・クラブNEWS 詳細

掲載日:2021.04.17

クラブ紹介【サッカー部】

 サッカー部は4/17現在、3年生7名、2年生7名、1年生10名、マネージャー4名の計28名で、顧問の井上先生、外部コーチの指導のもと活動しています。練習日は主に月・火・金・土の四日間で日曜日には練習や練習試合を行っています。月・土は屋上で基礎練習、鳥カゴ・パス&ゴー・二対二・体幹・筋力トレーニングをしています。火・金は校庭でセンタリング・CK・シュート練習・ミニゲームをしています。この他にも様々なメニューの練習をしています。

 例年、夏には合宿を行い、芝のグラウンドでより深くサッカーに取り組むことができ、技術面・体力面・精神面のすべてを向上することができます。

 現在のサッカー部の目標は都大会出場であり、目標達成のため日々努力をしています。部員同士は仲が良く、先輩後輩関係もそこまで厳しくありません。しかしその一方で、試合に出るため先輩後輩関係なくスタメン争いをしています。部員数は多くないため、誰でも試合に出るチャンスはあります。その中には高校からサッカーを始めた人もいます。中学からやっている人、高校から始めたい人、サッカーに興味がある人など誰でも大歓迎です。

 時には辛いことや苦しいことがあったり、悩んだりするかもしれません。それでも必ず最後にはサッカー部に入部して良かったと思うはずです。是非サッカー部で最高の思い出を作りましょう。(サッカー部主将)