剣道

剣道部は、とても部員数が少ないのですが、元気に毎日練習に励んでいます。練習は、普通科中高、さらに女子校と共に第2体育館下の剣道場で行っています。練習はほぼ毎日あり、金曜日はトレーニング日です。練習内容は、まず準備体操から始まり、それから面をつけて稽古を開始します。切り返しや、打ち込みなど基本的な練習が行われ、先輩や先生たちから、いろいろなアドバイスを受けながら初心者の生徒でも心配なく練習をすることができます。また、力のある生徒はさらに自分を高めることができるような指導が受けられます。練習中は先輩後輩の上下関係をきちんと守りながら、同時に礼儀作法を重んじ、共に剣道を学び、それによって自分を鍛えるという、同じ目的を持った者同士、気持ちを一つにし、時間を過ごしています。

さらに、夏休みには、一週間にもおよぶ夏合宿があります。厳しい合宿ではありますが、やり終えると、とても充実感があり、自分が少しでも強くなれたように思えました。それは毎日の積み重ねでもあり、頑張ることによって自分を高められるからです。毎日授業が終わってから六時頃までの練習はとても大変ですが、その練習に耐えることによって経験や気持ちの面でも自分に余裕ができ自分を表現できる力となります。

皆さんも、ぜひ私たちと剣道を始めてみませんか。興味のある方は、どうぞ見学に来てください。一人でも多くの方が剣道に興味を持ってくれると嬉しいです。
入部を心からお待ちしています。

(剣道部は京華中学・高等学校、京華女子中学・高等学校と合同で活動しています)

写真:剣道

活動日 週7日
練習場所 剣道場
主な大会実績 準備体操、素振り、切り返し、打ち込み、技の練習。夏合宿有り(一週間)。
本年度の目標 都大会出場