書道

書道部は、毎週月曜日と火曜日の週2回、3時半から5時頃まで学園統合部として活動しています。

部員それぞれが高野山競書大会や高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会など外部の展覧会にも積極的に出品しています。毛筆が中心となりますが、硬筆練習にも取り組み、普段ノートに書く字も少しずつ上達しています。そして、毎年夏休みになると特別活動を行い、京華祭や大会出品に向けての作品を創っています。そして、都高文連の書道展では、「優秀賞」を受賞した部員もおります。日々の成果が発揮されています。

以前、1月初めに文京シビックセンターなどの校外の会場を貸し切り、書道展を開催したこともあります。多くの方々に観に来ていただき、本当に嬉しく思っています。

書道部は、人数が少ないですが、一人ひとりが一つの作品に熱心に取り組み、練習に励んでいます。どうか、書道経験者はもちろん未経験の方も、自分の納得のいく作品を創ってみませんか。ぜひ多くの方に一度でも書道部に足を運んでいただきたいと思っています。部員一同、お待ちしています。

写真:書道

活動日 週2日
主な大会実績 都高文連書道展優秀賞・会長奨励賞受賞(個人賞)
本年度の目標 様々な展覧会に出品し、書の甲子園で優勝する。