バレーボール

男子バレー部は、京華高校と合同で京華学園として活動しており、あまり交流のない京華高校生とも話せて友達の幅が広がります。練習は、パス、レシーブ、スパイク、サーブ、ゲームという流れで行っています。流れはシンプルですが練習内容は濃く、着実に実力が上がるのを実感することができます。練習日は、月水木土日の週に五日です。

日曜日は、先生が文武両道できるようにと練習試合など以外は、ほとんど半日練習となっています。春と夏には合宿があり、この合宿を通してチームワークや精神力やバレー技術を養うことができます。

卒業した先輩たちは、都大会に毎回出るなど、良い成績を残しています。文武両道で大学と就職に進路を決め尊敬できる先輩たちです。休日にはその先輩たちも含めOBが集まってくれていろいろ教えてくれます。

関東大会出場、それは卒業した先輩たちがかなうことがなかった目標です。僕たちはその目標を受け継ぎ関東大会を目指しています。

新しく入ってきた一年生の中には初心者もいますが、真面目に頑張って上達しています。先輩の中にも初心者で入部し、最後はエース、キャプテンとして決勝コートまで進んだ人もいます。

経験者、未経験者ともに大歓迎ですのでお待ちしています。

写真:バレーボール

活動日 週5日
練習場所 第1体育館、第2体育館(2ヶ所)
活動内容 基本的なことから、チームにかかわることなど。
主な大会実績 過去4回都大会出場をしている。年に3回は本校で文京区大会を行っている。
本年度の目標 常に公式戦のときには都大会出場を目標にしたい。

私たち女子バレー部は、春季大会と東京都高校総合体育大会で予選突破を目標としています。その目標を達成し、更にレベルアップしていきたいです。一所懸命バレーに打ち込む部活ですが、部員同士は学年を越えて仲が良く、楽しい雰囲気のあるクラブです。バレーに対してやる気のある人なら未経験者も歓迎します。もちろん、経験者も募集しています。

写真:バレーボール

顧問 落合先生
部員 女子4名
活動日 週4日
練習場所 第2体育館
活動内容 パス、ツーマン、スリーマン、スパイク、サーブ、フォーメーション練習、筋トレなど
主な大会実績 春季Ⅱ部 1回戦
本年度の目標 春季Ⅱ部進出・東京都高校総合体育大会進出