新入部員へメッセージ

柔道部は、男子中高、女子中高と合同で活動しています。

柔道は練習をやればやるだけの実力が必ずつくので、とてもやりがいのある部活動です。

それでは活動内容を説明します。まず、最初に「寝技」を行います。押さえ込みや関節技、締め技をします。「寝技」はこの後に行う練習で怪我をしないように体を柔らかくする意味もあるのでとても大事です。そして次に「打ち込み」をやります。これは技に入るまでの形を反復練習するもので、これが素早くできるようになると試合にとても役立ちます。次に「投げ込み」です。動きながら相手を投げます。そしてその後、「乱取り」をします。一人の相手につき三分間、立ち技を行います。

自分が身につけた技を駆使して戦うのは疲れますが技がきまって相手を倒せた時はとてもうれしいです。投げられると痛いのではないかと心配している人も多いと思いますが、受け身をきちんと身につけてさえいれば、まったくそんなことはありません。

春、夏には合宿があります。全国の学校が集まり、男女七十名から八十名が一週間、共に生活し、練習します。合宿は決して楽なものではないのですが、終わった時にはとても達成感がありますし実力もつきます。

柔道はやはり見てみないと実感することができないので、興味のある人はぜひ見学に来てください。待っています

活動内容

活動日
週7日
練習場所
第2体育館内トレーニングルーム 2階柔道場
練習内容
「寝技」・「打ち込み」・「投げ込み」・「乱取り」など。

Club information

2021.12.17

クラブTOPICS柔道

東京都高等学校学年別大会(女子)第3位【柔道部】

お電話でのお問合せ

03-3946-4491

WEBサイトから

資料請求・お問合せ