新入部員へメッセージ

こんにちは。京華学園吹奏楽団です。

当楽団は、京華中学・高等学校・京華女子中学・高等学校、そして京華商業高等学校の3校合同で活動しており、現在団員は約 100 名です。みんな音楽が大好きで、いつも楽しく活動しています。そして、3校合同なので友だちの輪がググッと広がります。

それでは、当楽団の1年間のおもな活動をご紹介しましょう。

まずは4月、京華学園3校の入学式で歓迎演奏をします。

7月の下旬から8月の上旬の1週間で強化合宿を行います。この合宿はキツイです。しかし、キツイこともあれば楽しいこともあり、団員のほとんどの人と仲良くなることができます。

そして、キツイ合宿のすべてをぶつけるのが8月の中旬に行われるコンクールです。このコンクールにはA組、B組、C組に分かれて出場します。団員が一致団結し、金賞を目指します。

コンクールが終わってからの2ケ月間は 10 月の京華祭へ向けてシンフォニックステージ、ドリル、そしてパレードの練習に打ち込みます。京華祭で少しでも良いものを見ていただきたいと思い、団員一同必死で練習します。

11 月下旬にアンサンブルコンテスト校内予選があり、1月に行われるアンサンブルコンテストの代表2組が選ばれます。選ばれた2組は、楽団の代表として、本番までお正月もほとんどなしで練習し、金賞を目指します。

また、毎年12月にはクリスマスコンサート、3月には定期演奏会を開催しています。毎年3月には定期演奏会も行っています。

活動内容

活動日
週6日
練習場所
合奏、分奏は講堂および音楽室、パート練習は京華商業高校および京華高校の教室

Club information

2024.03.24

クラブTOPICS吹奏楽団学校NEWS

第49回定期演奏会【吹奏楽団】

2023.11.09

吹奏楽団

クラブ体験会のお知らせ(第2回)【吹奏楽団】

2023.09.02

吹奏楽団

クラブ体験会のお知らせ【吹奏楽団】

2022.08.26

クラブTOPICS吹奏楽団

京華学園吹奏楽団クラブ体験会の実施日程・予約について

お電話でのお問合せ

03-3946-4491

WEBサイトから

資料請求・お問合せ