教育の理念 イメージ

教育の理念

さあ、「あなたの一番」を一緒に探しましょう ONLY ONE EDUCATION

揺れ動く現代社会では、自信をもって生きる強さと豊かな感性にあふれる「オンリーワン」が求められています。本校では社会生活に必要な「生活力」、豊かな教養と感性にあふれる「体感力」、 将来に直結する「実学力」の3つの力を「オンリーワン」教育の柱としています。

生活力
挨拶・身だしなみ・言葉遣い・時間を守るという事は、 将来社会に出てから必要な基本的な礼儀やマナーです。本校では、保護者の方々の協力のもと、学校での指導の中で「生活力」を身につけます。
体感力
自然の美しさや芸術の感動、目標を達成する喜び、身体を鍛える厳しさは、体で感じて身についていくものです。体を通して覚えたものだけがこれからの社会を生き抜いていく力になるでしょう。
本校では、八ヶ岳校外授業、修学旅行、芸術鑑賞、クラブ活動などを通じ、心と体で体感する「体感力」を身につけます。
実学力
社会で実際に役立つ力は「読む」力、「書く」力に加えて、簿記や情報処理などの「実務的な」力です。本校での日常の授業や学年で取り組まれる進路指導、検定指導、就業体験(インターンシップ)を通じて「実学力」を身につけます。